FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ぷらっと高知

7月25日~27日の2泊3日で高知県け行ってきましたヾ(o´∀`o)ノ
母方の田舎ということもあり、大好きな高知を少しでも知ってもらえると嬉しいなぁ~
ということでちょっとした旅日記です。


高知!といえば坂本竜馬とはりまや橋(まだまだいろいろありますが)。
日本三大がっかりナントカと評されるようにチマっとした名所です。
そっち方面で有名なので1度見てみるのも良い名所かもしれません(ノ∀`)


はちまや橋だけでは・・・ですが。
お子様連れならはりまや橋近くのお土産屋さんで大きなキティと写真を撮ったり。


はりまや橋の交差点にあるバイキンマンと写真を撮るのもオススメです。
反対側にはアンパンマンもありますが、私はバイキンマン派なので。
彼のネバーギブアップ精神とポジティブシンキングは毎回尊敬させられます。


高知市内に滞在するなら是非「高知城」もヾ(o´∀`o)ノ
お城の他にも偉人の像もいくつかあります。
その中でも私の1番のオススメは・・・「アイスクリン」屋さん。
夏場に高知城に行ったなら是非食べてみてください。
昭和な味が楽しめます(*´﹃`*)


高知といえば・・・カツオ!
ということでホテルの朝のビュッフェでも普通においてあります。


法事の会食のお刺身もカツオ!
高知でのカツオの薬味は「スライスにんにく」と「スライスたまねぎ(+野菜)」。
1度この薬味で食べると生姜には戻れないくらい美味しいです!
味付けはしょうゆやポン酢がありますが、私的オススメは「塩」です。
生カツオの塩たたき。
高知に行った際には是非ご賞味くださいな(✿╹◡╹)


そのほかにも美味しいものはいろいろあるけど。
今回食べて「コレは!」と思ったのが写真の「鍋焼きラーメン」
鳥の深い旨味と醤油のスープがものすっごく美味!
またネギじゃなくてニラがいいんですよ~
一緒に行った母が食べてた定食の白米を奪って、あまったスープをかけて食べるのもまたサイコー。
麺好きで鶏好きな私にはタマラン一品でした。


高知市の中心部の移動なら路面電車の活用をオススメします。
後乗り前降り。乗るときに整理券を取ります。
距離によって料金が違いますが範囲が結構広いのでポコポコ値段が上がることはないです。
観光ならほぼ初乗りの200円でカバーできるんじゃないかな?
いろんな車両があるけど(今風萌え絵でラッピングされた車両などなど)レトロなのがくるとそれだけでなんだか得した気分になっちゃいます(✿╹◡╹)


曜日によっては朝市が開催されてます。
写真は日曜市です。
朝市といっても日曜市は朝の5時くらいから夕方17時(16時半)くらいまで開催しているので寝坊しても大丈夫!
ここでは高知の名産や地場物をたくさん見て、安く買えます。
とってもお高い徳谷トマトや私的最強の柑橘類「小夏」と手頃な値段で出会える可能性も大!
魚から惣菜や苗や野菜にお茶の葉。
本当にいろんなものがあってみるだけでも楽しいです(✿╹◡╹)


写真は朝市でゲットしてきた「タイガーメロン」
メロンだけど1個100円。
高級なメロンのような強い甘みはないけど、しっかりとした果肉と優しい甘さが大好きです!
強そうな名前もいいでしょŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”(๑´ㅂ`๑)ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”


高知をふらふら~と探索中に見つけた手芸屋さんで、ステキなミール皿を見つけましたヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。
ブローチ用にピン付きのもあって、いろいろと購入。
帰ってきてどんなミール皿をチェックして(買ってるときはテンションと暑さで判断力が低下してた)
もっと買ってくればよかったなぁと後悔中。
半額セールだったから・・・
でもでも美味しいものを食べて、きれいなものを見て、気分転換をして。
創作意欲は急上昇中!
デザフェスに向けてがんばるぞー!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント:

Comment form

  • URL
  • comment
  • pass
  • Secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

Trackback

トラックバック URL:http://soixantetreize.blog.fc2.com/tb.php/71-749cbd0f
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。